現在、インターネットが使用できる環境は、私たちにとって当たり前のものとなっているので、インターネットが使用できない環境は、1つのストレスにもなります。
そこで、知っておきたいのが、不動産購入後のインターネット契約をどうするのかということです。
今回は、不動産購入後のインターネット契約についてご紹介します。
インターネット契約2つの方法
インターネット契約は、大きく2つに分けることができます。
それが、戸建てプランとマンションプランです。
2つのプランの違いは名前のとおり、不動産が戸建てかマンションかによる点にあります。
戸建てプランの場合、回線の引き込みは近隣の通信線から直接引き込むのですが、マンションプランの場合は、共用部分まで回線を引き込み、そこから各住戸に配線していく仕組みとなっています。
2つのプランを比較すると、金額の違いがある場合が多いのですが、これは、マンションだと複数世帯からの契約を見込めるために割安に設定されていることが関係しています。
不動産購入後のインターネット環境構築2つの種類
ネット環境を整える方法は2種類存在します。
1つが固定回線です。
固定回線の場合、引き込み工事が必要になるので設置までに時間がかかるというデメリットがある一方、回線速度が安定して速いというメリットがあります。
もう1つがモバイルルーターを用いた方法です。
モバイルルーターは、購入後、自分で簡単に設置できるというメリットがある一方、固定回線と比較すると安定性に劣るというデメリットが存在します。
ただし、最近ではモバイルルーターに力を入れている会社も多く、各社がそれぞれに独自の割引プランなどを用意しているので、そちらも見逃すことはできません。
自身が使用している携帯電話会社を調べてみると、思わぬ割引プランが用意されているケースもあるので、確認してみて損はありません。
どちらを使用するのかは、それぞれのメリット・デメリットを考慮して、自分に合った方法を選んでください。
インターネットが使用できるまでに必要な期間
インターネット契約の前に知っておきたいのが、使用できるまでに必要な期間です。
先程も、ご紹介したとおり、モバイルルーターを使用すれば、購入日から使用可能になるのですが、一方、固定回線の場合には工事が必要になるので、ある程度の期間が必要になります。
通常、申し込みから工事までの期間は3週間程度とされているのですが、忙しい時期では1か月以上かかることもあるので、状況によっては早めの対応が必要になります。
まとめ
不動産購入後の新生活スタート時に不便を感じないようにするには、事前の準備が大切になります。
なかでも、私たちの生活に欠かせないネット環境は大切です。
新生活スタートからストレスを感じないようにするためにも、インターネット契約は早めの対応を心がけましょう。
私たち光陽商事は、大分市を中心にマンションから戸建てや賃貸まで不動産全般を取り扱っています。
ご購入からご売却までサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>