賃貸物件のベランダも、日頃からこまめに掃除をおこないきれいにしておかなければなりません。
雨風、ほこり、枯れ葉などが排水溝にたまりやすいため、そこも詰まらないように注意する必要があります。
ここでは、賃貸物件のベランダ掃除の方法や注意点をご紹介します。
賃貸物件のベランダの掃除方法について
ベランダ部分は、外にあるため汚れやすい傾向があります。
そのため、日頃からこまめに掃除をする必要があるのですが、その際に気を付けたいこともあります。
まず、掃除の流れとして、ほうきで掃いてから水を使える場合は水を使用してブラシなどで汚れを落とします。
水が使用できない場合は、濡れた雑巾などで数回拭くと良いでしょう。
あるいは、濡らした新聞紙を細かくカットしてベランダに散りばめ、そのあとにほうきで掃いてみてください。
新聞紙に汚れが付くので、簡単にきれいにできます。
排水溝の掃除方法について
手袋とマスクを着けてから始めれば、排水溝の汚れが予想よりひどい場合でも安心です。
用意したい道具は、ぬるま湯、重曹、クエン酸です。
まず先に可能な限りゴミを取り除き、これらを使用してしばらく経ってからおこなえば、スムーズに進めやすいです。
排水溝が詰まると、流れが悪くなるため、ベランダが汚くなったり、お隣さんに迷惑をかけてしまうこともあるため注意が必要です。
賃貸物件のベランダ掃除をおこなう際の注意点
天気が良い日よりも悪い日のほうが、ベランダ掃除には向いています。
なぜなら、天気が悪い日のほうがほこりが舞い上がりにくいからです。
また、あらかじめ水が使えるかどうか確認してから、きれいにすることが大切です。
水を使用する場合は、近所に迷惑にならないように気を付けながらおこなってください。
賃貸物件のベランダ掃除は、だいたい月一ペースでおこなうのがおすすめです。
鳥のフンはどうする?
鳥のフンは、なかなか落ちにくいため、エタノールスプレーを使用し、新聞紙などを使って先にきれいにしてしまうのがおすすめです。
そのあと、水が使えるのであれば水洗いすれば良いですし、できない場合は拭き掃除をおこない仕上げます。
まとめ
賃貸物件のベランダ掃除は、月一ペースでおこなうのがおすすめです。
注意点は、水が使えるかどうか確認してから始めることと、先に鳥のフンなど頑固な汚れをきれいにしてから全体を掃除することです。
排水溝が詰まらないように、日頃から注意しておくことも大切です。
私たち光陽商事は、大分市を中心にマンションから戸建てや賃貸まで不動産全般を取り扱っています。
ご購入からご売却までサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓